Twitter 垢ロックへの対策(2020/4)

~🎶

こんにちはSEIKIN TVです。

今日は「Twitter 垢ロック」についての殴り書き、解説、考察、をしていきます。

・垢ロックとは

TwitterのアカウントがTwitterルール違反を行った場合、AIによりアカウントのロック処置がされます。
コロナウイルスで騒がれてる現状、ここの部分はほぼ人の手は介入せずAIの独断として見ていいと思います。もうAIに支配されちゃってるってことなんだよね!(関暁夫)


はい

ロック時画面が強制移動し、スマートフォンの場合以下のような画面が表示されます。f:id:unchikongXX:20200417013602j:plain
f:id:unchikongXX:20200417013614j:plain
f:id:unchikongXX:20200417013659j:plain
f:id:unchikongXX:20200417121110j:plain
f:id:unchikongXX:20200417121142j:plain
f:id:unchikongXX:20200417121402j:plain
f:id:unchikongXX:20200417121426j:plain
f:id:unchikongXX:20200417121515j:plain
f:id:unchikongXX:20200417122013j:plain

この状態では次の選択肢しか選ぶことが出来ません

①SMSによる電話番号認証で解除

②ログアウト(放棄)

③ログアウト(別垢に移動)

④運営に解除申請

⑤指定のツイートを削除


※いずれの項目でも、解除後一定時間ツイート、DM、RT、いいね、プロフィール更新が出来なくなる可能性があります。

前まではSMS以外に電話番号の音声通話で解除出来たのですが、システムが変わったのかSMSのみになりました。(自分はSMS使えないからここで詰み)


それぞれについて解説します。

①SMSによる電話番号認証で解除

1番手っ取り早いです。ガイドに従って進めれば1分かからずに解除出来ます。注意点として、電話番号入力時の変なチェックマークは絶対に押さないこと。運営に電話番号単位で存在が感知されます。
以下のような表示が出たらクリアです。
f:id:unchikongXX:20200417121313j:plain

②ログアウト(放棄)

解除出来ないためアカウントを放棄します。④が通るのを祈る以外では解除不可です。

③ログアウト(別垢に移動)

もし別垢が生き残った場合の選択肢です。


④運営に解除申請

賭けです。勝ったらアカウントが元に戻ります

やり方(スマホ版のみ解説)

・右上の・・・をタッチし、ヘルプをクリック

・URLに飛び、「ブラウザ版で」アカウントログイン後、「ロックまたは凍結に関するヘルプ」ページ下部にある青字のフォームに飛びます

f:id:unchikongXX:20200417014942j:plain


・ページ先で情報を入力し、送信

・すると入力したアドレス宛にメールが来るので、確認。数種類ありますが、「このメールに返信」みたいな文が書いてあったら絶対にして下さい。返信しないと調べてくれません。

・1日~1ヶ月後の間に報告が来ます。解除された旨のメールが来たら勝ちです。勝つまでは何度でも挑戦できるので諦めずにやってみましょう。

⑤指定のツイートを削除

これはツイートを報告された際に発生します。指定のツイートを削除すれば完了なのですが、結構な確率で解除後数時間~数日の間アカウントの行動が制限されます。


垢ロックについてはこのような感じです。



さて本題ですが、2020/4現在でアカウントロックが頻発しています。(自分だけかもだけど)

ここで経験を元に、アカウントロックになりやすい条件を「仮定とした上で」記します。



①「武漢

これは結構有名ですね。自分はこのツイート後2秒でサブ垢ごと垢ロックになりました。
現在問題となっているコロナウイルス。発生値が中国の武漢ということは有名ですが、どうやらTwitterのAIが「武漢」というワードを発した事自体を違反と認識している可能性があり、自動化という名目の元アカウントがロックされます。これにより
@Kngfcoh_dykaryl @kkkkk_tws47 がやられました。

言論統制やんけクソが


②汚染されたニンテンドーアカウント等との連携

これは私だけかもしれないのですが、私はニンテンドーアカウントに連携すると無条件でアカウントロックになります。身をもって実証したので @konga_k_DDD ←犠牲アカウント 確実だと思われます。 @kkkkk_tws47 の固定ツイートに画像があります。

ここからは簡単な考察ですが、このニンテンドーアカウントは以前垢ロックされた垢と連携していました。ここから「コング」という垢の情報が電話番号と共にニンテンドーアカウント側で保存され、別の垢と連携した際にTwitterAIが「これは垢ロックされたコングと同一人物」という判定を行い、アカウントをロックしたと考えます。



③犯す、殺す、チョッパリ、唐澤貴洋等の特定の攻撃的な単語

言わずもがなですが、Twitterルールに伴い上記のようなアカウントはロックされやすいです。特にリプライでこのような単語を発信すると更に確率が高くなり、バズってるツイート宛にこのような発言をすることは私のことをぶん殴ってくださいと言っているようなものです。

また「唐澤貴洋殺す」「唐澤貴洋犯す」というワードは絶対に発信するのはやめましょう。
これにより @Kngfcoh_dykarylがやられました。

f:id:unchikongXX:20200417020714j:plain


④短時間の大量フォロー

スパムアカウントと判定されるため、短時間に大量にフォローするとアカウントがロックされます。
1時間に100人以上…等はかなり危険です。時間を離してやりましょう。因みに1時間で40人では1度もロックは起きてないため、確実に安心を得るならこの辺りがオススメです。


⑤短時間の大量ツイート

@gomimakura みたいなのがいい例ですね。大量にツイートしすぎると制限されます。またロックもされやすいです。


⑥同IPで大量のアカウントを作成


沢山作りすぎるとまとめてロックされます。








ここまでいくつかのロック例について見せましたが、Twitterのロック、凍結にはもう一段階あります。IPごと凍結です。

同IPからのアカウント作成自体も受け付けなくなり、持っていたアカウントも全てロックされるため、IPをリセット出来ない人は死にます。ただし、一定期間で解除されることもあります。(自分は1年半)



以上 あとオマケ



f:id:unchikongXX:20200417021611j:plain

f:id:unchikongXX:20200417021632p:plain