【スマブラSP】全キャラVIP入れた感想&全VIPに行くためには

2020/9/14にスマブラSPに登場した全てのキャラ(ポョンピャンまで)をVIPに乗せることに成功!

f:id:unchikongXX:20200929154436j:plain

2018年12月に発売されてから約1年半でようやく到達(そもそも目指してない時期が多かったから実際は半年くらい)し、実質的にこのゲームをクリアしたと言ってもいいと思う。

これからどのような事が辛かったか、どうしたらVIPに載せることが出来たかについて語ってく

①苦行ポイント

やはり80キャラ以上いるとどうしても苦手なキャラが出てくる。自分はコンボキャラや単純に操作難度が高いキャラ、防御面が弱いキャラが苦手だったため、以下のキャラがなかなかVIPに載せられなかった

マリオ

ドンキー

カービィ

フォックス

ルイージ

ピカチュウ

ピチュー

ファルコン

ピーチデイジー

シーク

ファルコ

マルス

メタナイト

スネーク

ディディー

ロックマン

リトルマック

ケン

ベヨネッタ

テリー

この中で誰がやばかったかといったら圧倒的にベヨネッタで、次にケンマルスあたり。ベヨネッタは前作なら楽々場外に飛ばして終わりだったけど、今作はまず即死コンはほぼ無理で全技弱くなってたためにめちゃくちゃ頭使った。多分一番時間かかったかも。

ケンは単純にコマンドが大変だった。

マルスは撃墜に要求する練度が高く、上Bや横スマの噛み合いでなんとか勝ち、最後は10連勝以上かけVIPに。先端を当てると言うより、剣の軌道で先端を一番最初に接触させるイメージ。

とにもかくにもかなり精神を削られるため、マリカ等で破壊された後にやるのはオススメしない。

また野良でやる仕組み上、変なルールを押し付けてくる人やラグすぎる人とも時間帯によっては必然的にあたる。

変なルールの人は頑張って対抗すれば行ける可能性もあるけど、ラグい人はどうしようもないため素直に対戦後にSwitchのブロックリストに入れておこう。ラグい人にやめるよう叫んでも届かないし向こうはラグいのを分かりながら潜ってくる精神障害持ちのため、こちらで防衛するしかない。野良はともかくフレ戦とかなら別にいいんすけどね。

②VIPへ行くコツ

まず、VIPへ入れるために特にやった方がいいと思ったのが以下の5つ

・対戦を重ね、キャラではなくスマブラそのものの練度を上げる(読み合いやベク変、確実に当てるスマッシュ等)

・キャラへの知識理解を高め、主に撃墜する択を最大限得る

・負けた試合から敗因を得、次の勝ちに利用する

・キャラそれぞれのトレモを行い、操作に思考を集中できるよう自然に指を動かせるようにする

スマブラをする仲間を得、モチベ維持や対人練習で経験値を上げる

まず、そもそもVIPは緩和されているとはいえ初期状態からやる場合結構難易度が高い。

また発売から1年以上経っており相手も慣れていることが多いので、昔よりはるかにVIPの価値は高く、VIPにキャラを入れられた場合は誇っていい。

そう考えた方が「負けても相手が強かったから仕方ない」となり心が折れにくくなるのでオススメ。

知らないキャラをVIPへ入れたい場合、自分は次のような手順を取った

トレモで軽く触ってみる

動画とかで色々な強み、撃墜択を頭に入れておく

CPU相手に数戦して動きの確認

オンライン

特に動画は現在様々な人がキャラの解説、立ち回り動画を出しており、「◯◯ 立ち回り」とYouTubeで調べればVIPへ行けるだけの知識が得られる情報が載っている。

また、その動画のコメント欄によくある書き込みがある。これについてはちょっと思っていたことがあったのでついでにここに書いとく。

Q.反転空後はどうやってやっていますか(やりますか)(コツはなんですか)?

これは特に多く感じた質問。はっきり言うと、練習しろの一言。自分も数年やった中で人から言われて上達した動きなんてコマンド入力くらいだし、反転なんて人から言われてそんなすぐ出来るものじゃないし。自分で練習して会得しないと結局実戦では使えないと思う。

ここまで色々書いてたけど、結局一番重要なのは経験とPS。勝てないなら勝てるまで戦うべし👊

著者:意味もなくローソクに火を灯す修行兄貴

f:id:unchikongXX:20200929163529j:plain

履歴

1996年、隕石の中より採掘される。2005年にはアメリカ大統領選挙に出馬し、当時の有力馬であったクリス・トリスマン氏を殺害後投獄される。獄中にてデーモンコアを起動し死亡。享年893歳