【シャニマス】コング的オススメ曲ランク10

「何かを始めるのに 遅すぎるなんてことはない」

 

「今度は何デビューですか?」

 

シャニマスデビューでしょ!」

 

シャニマス!?(ガタッ)」

 

f:id:unchikongXX:20210419192847p:image

https://youtu.be/HhlyBbpKNig

今なら最大430連無料(5月中頃まで毎日無料10連開催)(メンテナンスの日はメンテ前後で2回無料10連可能)

 

 

シャニマスで特にオススメな曲を10個紹介していく(各楽曲項目に視聴ページリンク記載)

 

 

 

の前にシャニマスとは

 

アイドルマスターシリーズの最新作(ポップリンクス除く)。

他のアイマスにある3Dモデルでのライブ要素は無く、代わりにライブの舞台裏各キャラの心情に特化したゲーム。

音ゲー要素は無いので、アイマスしたいけど音ゲーは苦手という人or小説とかで感情を読み取るのが好きな人は特にオススメ(自分は元々デレステだったけど音ゲーが嫌になってシャニマスに変えた)。

 

今の期間限定でイベントストーリーが全て解放されているので(本来はアイテムが必要)見るなら今のうち。無料で見れる内容とは思えない濃さなので後悔する前に。

 

はっきり言って初心者向けではないシステムではあるけど数回で慣れるようになってるので、最初はYouTubeとかでのやり方を見るのがオススメ。ウマ娘に近いタイプの育成ゲーム。というかウマ娘のライブをシャニマスにくれ

 

では以下よりランキング

正直紹介やコメントなんて見なくていいから試聴ページでとりあえず聞いてほしい

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

【10位】Hide&Attack

 

f:id:unchikongXX:20210419175156j:image

 

ユニット「ストレイライト」の曲。

 

ストレイライトは「迷光」を指し、ストーリーではユニットのメンバー3人がそれぞれの思いや迷いを胸に壁に何度もぶつかりまくる熱い展開が多め。

 

因みに「あんたはふゆとここで死ぬのよ」でおなじみの黛冬優子はこのストレイライトのメンバー。オタクには冬優子好きが多い。

 

楽曲はいかにもバトル系アニメのOPもしくは挿入曲で来そうなもの。ストレイライトは全体的にハイテンポの盛り上がる曲が多め。

 

曲全体はもちろんいいけどサビの盛り上がりが本楽曲は極めて良く、ギターの味が最高。そして3人ともめちゃくちゃ声張るので凄い惹かれる。曲が強いとはこのことを指す。

 

視聴ページ

https://youtu.be/XUrSRkMRHCY

 

f:id:unchikongXX:20210421180344j:imagef:id:unchikongXX:20210421180348j:imagef:id:unchikongXX:20210421180353j:image

 

 

 

 

 

 

 

【9位】Resonance+

 

f:id:unchikongXX:20210419180921j:image

 

めちゃくちゃ最近公開された全体曲。

 

メロディーもそうだけど歌詞がとても良い。またジャケット右に写ってる4月に新しく登場したデュオユニット「SHHis」のキャラクター「七草にちか」「緋田美琴」がいるのが今までのと大きな違い。

 

歌詞中に含まれる「織り成す七つの願い」とはシャニマスにこれまで登場したユニット数を指し、全てのユニットのイメージカラーを合わせると虹色になる。つまり全てのユニットが結集したことにより成立した楽曲である。

 

曲の入りのメロディーがとても良く、リアルでのライブでは照明の天才的な使い方が特徴。

 

 

視聴ページ

https://youtu.be/YxdO63q8e1A

 

 

 

 

 

 

 

【8位】 アポイント・シグナル

 

f:id:unchikongXX:20210419182040j:image

 

2020年末より開始したシャニマス初のソロアルバム第1弾 ステラに収録された曲。

 

本楽曲は「月岡恋鐘」によるソロ曲。

恋鐘の所属するユニット「L'Antica(アンティーカ)」はいわゆるゴスロリ系のような雰囲気でダークファンタジー的な曲が多めだが、当の恋鐘自体はめちゃくちゃ明るい長崎産まれの料理好き。

 

今までコミュ等で明るい性格は出ていたもののアンティーカとしては暗めの曲ばかりであったため、楽曲として明るさを出したのは今回が初。サビがめちゃくちゃ良い。

 

因みに「かー!見んね霧子!嫌しか女ばい!」とは今まで一言も発言していない。

 

視聴ページ

https://youtu.be/kUhc6qTn_UY?t=6m39s

 

f:id:unchikongXX:20210421180657j:image

 

 

 

 

 

 

 

【7位】あの花のように

 

f:id:unchikongXX:20210419185347j:image

 

ユニット「ノクチル」の曲。

 

ノクチルは高校生4人組のユニットで、特徴として「全員幼なじみ」「アイドルとしてはあまり意欲的ではない」。

1人は頭がジャングルジムの財布が無いやつ

1人は例のヤバい奴

1人はメンタルが高すぎる上に体格がいい奴

1人は文書を偽造したコミュ障楽器

の集まり。

 

ユニットとしては2曲目で、全体的にイメージカラーが水色の曲。メロディーが水のように流れるようになっており、12話終盤で流れたら泣くタイプの曲調。

 

視聴ページ

https://youtu.be/xZtiRGMGsig?t=1m30s

 

f:id:unchikongXX:20210421180752j:imagef:id:unchikongXX:20210421180757j:imagef:id:unchikongXX:20210421180800j:imagef:id:unchikongXX:20210421180804j:image

 

 

 

 

 

 

 

【6位】Bloomy!

 

f:id:unchikongXX:20210419193042j:image

 

ご存知甜花ちゃんのいるユニット

アルストロメリアの曲。

 

幸福論を熟成させ長時間煮込み盛り付けたような曲。歌い出し、サビ、声、どれも神。説明が難しいので以下の動画を見て欲しい。

 

https://youtu.be/wXCKx8ZcOP4

 

視聴ページ

https://youtu.be/ngXAvshESs4

 

f:id:unchikongXX:20210421180848j:imagef:id:unchikongXX:20210421180853j:imagef:id:unchikongXX:20210421181106j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

【5位】~再臨~片翼の天使 

 

 

 

 

 

 

【5位】ラビリンスレジスタンス

 

f:id:unchikongXX:20210421174755j:image

 

8位で触れたアンティーのユニット曲。

 

こっちは恋鐘のソロ曲と異なりめっちゃ暗くて熱い曲。

独特なメロディーから始まり、各キャラパートが続きサビで頂点に達する曲。どのキャラも普段からめちゃくちゃ雰囲気が変わるけど、特に恋鐘と霧子は別物レベルになる。

 

頭痛、吐き気、目眩、視界砂嵐に対し効果実証済

 

視聴ページ

https://youtu.be/7ojxsf2uLKk?t=2m27s

 

f:id:unchikongXX:20210422181451j:imagef:id:unchikongXX:20210421181717j:imagef:id:unchikongXX:20210421181714j:imagef:id:unchikongXX:20210421181709j:imagef:id:unchikongXX:20210421181725j:image

 

 

 

 

 


【4位】Anniversary

 

f:id:unchikongXX:20210421181515j:image

 

またまたアルストロメリアのユニット曲。

 

教会で流れてそうな曲、アルストロメリアの今までの曲傾向と全く別物。今までのアルストロメリアの曲は全て明るさを持っていたが、今回はむしろ終わらせに来たような構成になっている。

 

実は最初に聞いて欲しい曲ではなくて、甘奈のWING、アルストロメリアの感謝祭、イベン「薄桃色にこんがらがって」を見てから聞いて欲しい曲。

 

視聴ページ

https://youtu.be/nsirq5MmEps?t=99s

 

f:id:unchikongXX:20210421182949j:imagef:id:unchikongXX:20210421182812p:imagef:id:unchikongXX:20210421182858j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

【3位】いつだって僕らは

 

f:id:unchikongXX:20210421183114j:image

 

またまたノクチルの曲。

 

ユニット曲としてはシャニマスの中で個人的相当上位。

4人がどういうキャラなのか分かっているとより深いので「天塵」というイベントを読んで見てほしい。

 

アイドルと接点が全く無かった4人が今後どうなるのか表した曲。

 

視聴ページ

https://youtu.be/xZtiRGMGsig

 

f:id:unchikongXX:20210421184404j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2位】リフレクトサイン

 

f:id:unchikongXX:20210422180117j:image

 

8位で紹介したソロアルバムの第2弾 ルナ に収録された曲。

 

ソロアルバムではシャニマス内のユニットの枠を無視し、属性?ごとに3チームに分けている。そしてこれはそのうち1つのチーム、ルナのチーム全体曲。アイマスでいうなら所謂各ユニットの蒼の系譜。

 

雰囲気はアンティーカに少し似ているが(アンティーカ自体ルナに3人もいるから当たり前)、8人もいるため声量迫力がものすごく強く、全員が曲に当てはまっている。

 

テンポとサビが抜群で、曲の冒頭が全曲中最高クラス。

 

視聴ページ

https://youtu.be/pwewyw_oXQQ

 

f:id:unchikongXX:20210422180925j:imagef:id:unchikongXX:20210422180934j:imagef:id:unchikongXX:20210423064640j:imagef:id:unchikongXX:20210422180944j:imagef:id:unchikongXX:20210422181226j:imagef:id:unchikongXX:20210422181233j:imagef:id:unchikongXX:20210422181328j:imagef:id:unchikongXX:20210422181558j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1位】シャイノグラフィ

 

f:id:unchikongXX:20210422181741j:image

 

 

頂点の曲。

 

コングがシャニマスをやるきっかけにもなった曲(偶然聞いてそのままのめり込んだのが始まり)

 

メロディー、歌い出し、歌詞、サビ、締め、あらゆる要素がシャニマスでトップレベル。

 

そしてユニットごとにシャイノグラフィユニットverを出してたりする。

 

歌詞は飛行機の航空記録から着想を得たらしい。意味が分からない。

 

これだけはシャニマスやらなくても聞いてほしい。

 

視聴ページ

https://youtu.be/2QCNRUoDb6s

 

 

 

 

【EX】Dy the sky

 

 


https://youtu.be/2QCNRUoDb6s?t=1m55s

 

 

 

 

 

 

f:id:unchikongXX:20210422182715j:image